キーワード/健康観・健康概念、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)、健康行動、ライフスタイル、行動変容、アドヒアランス、身体活動・運動、ウェルビーイング、メンタル・ヘルス、ストレス・マネジメント、保健指導、動機づけ

11月3日研究会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!D2の周です。今日は朝からよく晴れて暖かい一日にお出かけ日和だったけど,休日における授業実施日です。いつも通りに朝から研究会を行いました。皆さんがそれぞれ読んできた論文は面白くて,とても有意義なひと時でした。

竹中先生

Watkins, E. R. (2018). Rumination-focused cognitive-behavioral therapy for depression. Guilford Publications

O’Loughlin, K., Althoff, R. R., & Hudziak, J. J. (2017). Health promotion and prevention in child and adolescent mental health. IACAPAP e-textbook of child and adolescent mental health. Geneva: International Association for Child and Adolescent Psychiatry and Allied Professions, 1-25.

吉田さん D3

Schwerdtfeger, A. R., Schmitz, C., & Warken, M. (2012). Using text messages to bridge the intention-behavior gap? A pilot study on the use of text message reminders to increase objectively assessed physical activity in daily life. Frontiers in psychology3, 270.

Wei Lingさん D2

Fernholz, I., Mumm, J. L. M., Plag, J., Noeres, K., Rotter, G., Willich, S. N., … & Schmidt, A. (2019). Performance anxiety in professional musicians: a systematic review on prevalence, risk factors and clinical treatment effects. Psychological medicine49(14), 2287-2306.

石川さん M1

Yuksel, A., & Bayrakci, H. (2019). Self-efficacy, psychological well-being and perceived social support levels in pregnant women. International Journal of Caring Sciences12(2), 1-10.

佐藤さん M1

Chartier, M. J., Attawar, D., Volk, J. S., Cooper, M., Quddus, F., & McCarthy, J. A. (2015). Postpartum mental health promotion: perspectives from mothers and home visitors. Public Health Nursing32(6), 671-679.

周 D2

Mason, T. B., Smith, K. E., Engwall, A., Lass, A., Mead, M., Sorby, M., … & Wonderlich, S. (2019). Self-discrepancy theory as a transdiagnostic framework: A meta-analysis of self-discrepancy and psychopathology. Psychological Bulletin145(4), 372.

「歩くことを楽しくする」をテーマにピクミンGOというアプリを始めた。皆さんもいかがですか?可愛いピクミンを連れて,お散歩しましょう。今日は可愛い佐藤さんに連れてお散歩でした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

以下の動画は,早稲田大学応用健康科学研究室(代表:竹中晃二)が製作したものです。イベントなどでお使いの場合は,その旨を明示してお使いください。

NEW

学校ポジティブ教育で用いる児童用資料

検索