キーワード/健康観・健康概念、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)、健康行動、ライフスタイル、行動変容、アドヒアランス、身体活動・運動、ウェルビーイング、メンタル・ヘルス、ストレス・マネジメント、保健指導、動機づけ

災害後のメンタルヘルス・キャンペーン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

卒論の学生と一緒に職場のメンタルヘルス・キャンペーンについての介入研究を準備中で、事前にキャンペーンタイプの文献を探していました。ニュージーランド・クリストチャーチの地震後に行われているAll Right? Campaignに関する2022年の論文を見つけて、同じようなことをやってるんやなと思ってみたら、私たちが東日本大震災後に行っていた子ども対象のメンタルヘルス・プロモーション・キャンペーン「こころのABC活動」のことが引用されていました。ちゃんと見てくれている人がいた、というのはうれしいですね。災害後はどうしても臨床的な取り組みに目がいきますが、長く続く復旧・復興の過程で生じるメンタルヘルス問題には「備える」という観点が必要です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

以下の動画は,早稲田大学応用健康科学研究室(代表:竹中晃二)が製作したものです。イベントなどでお使いの場合は,その旨を明示してお使いください。

NEW

学校ポジティブ教育で用いる児童用資料

検索