22 Jul 2022
卒論の学生と一緒に職場のメンタルヘルス・キャンペーンについての介入研究を準備中で、事前にキャンペーンタイプの文献を探していました。ニュージーランド・クリストチャーチの地震後に行われているAll Right? Campaignに関する2022年の論文を見つけて、同じようなことをやってるんやなと思ってみたら、私たちが東日本大震災後に行っていた子ども対象のメンタルヘルス・プロモーション・キャンペーン「こころのABC活動」のことが引用されていました。ちゃんと見てくれている人がいた、というのはうれしいですね。災害後はどうしても臨床的な取り組みに目がいきますが、長く続く復旧・復興の過程で生じるメンタルヘルス問題には「備える」という観点が必要です。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。