キーワード/健康観・健康概念、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)、健康行動、ライフスタイル、行動変容、アドヒアランス、身体活動・運動、ウェルビーイング、メンタル・ヘルス、ストレス・マネジメント、保健指導、動機づけ

ソーシャルマーケティング介入:ときがわ町職員FGI

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先ほど,比企郡ときがわ町保健センターにおいて行った町職員のフォーカスグループインタビュー(FGI)を終えて帰ってきました.

この調査は,59-64歳男女の町民を対象とした質問調査,さらに質的調査として,この年齢層の定年者,自営業者,農業従事者,および女性のグループを対象としたFGIに続く最後の調査でした.町の産業観光課や生涯学習課の職員さんから介入の対象となる人たちの情報を得ること,またこれら一見健康づくりとは無関係と見える課とどのようなコラボレーションができるかを探る機会でした.

様々に有益なご意見をいただきました.結局のところ,人々が,地域や集団の中で何かを行うよりも,個人で何もかも行う,始めるのも止めるのも個人単位で自分の指向で行うという現在人の傾向の中で,どのように人とのつながりをもたせていくかが課題だなと感じました.

すでに,介入案はある程度提示していますが,今までの情報をまとめて健康介入について最終的な提案を行っていこうと思います.その後,健康開発委員会を立ち上げ,みなさんとともに方向性を決めていきます.

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

当NPO法人では、外部への情報発信の一環で、「健康経営ちょこっとオンライン講座」:生活習慣病予防とメンタルヘルス不調予防の2シリーズを制作しました。
視聴をご希望の方は、本ホームページ上部右にあります『お問い合わせ』からオンライン講座視聴希望と記入し、氏名、年齢、職業、メールアドレスをお知らせください。
事務局からそれぞれのシリーズについてのurlをお送りします。

お知らせ

以下の動画は,早稲田大学応用健康科学研究室(代表:竹中晃二)が製作したものです。イベントなどでお使いの場合は,その旨を明示してお使いください。

NEW

学校ポジティブ教育で用いる児童用資料

検索