キーワード/健康観・健康概念、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)、健康行動、ライフスタイル、行動変容、アドヒアランス、身体活動・運動、ウェルビーイング、メンタル・ヘルス、ストレス・マネジメント、保健指導、動機づけ

2013年最後の研究会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大学は臨時休業(休講)日でしたが、竹中研の研究会は通常どおり行われました(実は先週が臨時のお休みだったので、その代わりです)。今日の内容は以下の通りです。

竹中晃二先生(英文抄録)
Wilson, D., St. George, S. M., Trumpeter, N. N., Coulon, S. M., Griffin, S. F., Wandersman, A., Forthofer, M., Gadson, B. and Brown, P. V. (2013).
Qualitative development research among low income African Amecian adults to inform a social marketing campaign for walking. International Journal of Behavioral Nutrition and Physical Activity, 10:33.
Wilson, D. K, Trumpeter, N. N., St. George, S. M., Coulon, S. M., Griffin, S., Van Horn, M. L., Lawman, H. G., Wandersman, A., Egan, B., Forthofer, M., Goodlett, B. D., Kitzman-Ulrich, H. and Gadson, B. (2010).
An overview of the “Positive Action for Today’s Health” (PATH) trial for increasing walking in low income, ethnic minority communities. Contemporary Clitical Trials, 31:624-633.

島崎崇史さん(英文抄録)
McCallum, Z., Wake, M., Gerner, B., Harris, C., Gibbons, J., Waters, E., Baur, L. (2005).
Can Australian general practitioners tackle childhood overweight/obesity? Methods and process from the LEAP(live, eat and play) randomized controlled trial. Journal of Paediatrics and Child Health, 41, 488-494.

Lee, YingHuaさん(進捗)
About Playfulness

小沼佳代さん(進捗と英文抄録)
修論について
Ogden, J. (2003).
Some Problems With Social Cognition Models: A Pragmatic and Conceptual Analysis. Health Psychology, 22, 424-428.

手島陽子(英文抄録)
Prochaska, O. J. (2008).
Multiple Health Behavior Research represents the future of preventive medicine. Preventive Medicine, 46, 281-285.
Hyman, J. D., Pavlik, N. V., Taylor, Goodrick, K. G., Moye, L. (2007).
Simultaneous vs Sequential Counseling for Multiple Behavior Change. Arch Intern Med, 167, 1152-1158.

年末年始、皆様はどのような計画を立てていらっしゃいますか? 私は、家族がスキーに行く中、授業が年明け早々始まりますので、淋しくお留守番の予定です(涙)。
運動不足+食べ過ぎになりがちな時期ですが、どうぞ元気に楽しくお過ごしください!

手島(修士1年)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

以下の動画は,早稲田大学応用健康科学研究室(代表:竹中晃二)が製作したものです。イベントなどでお使いの場合は,その旨を明示してお使いください。

NEW

学校ポジティブ教育で用いる児童用資料

検索