キーワード/健康観・健康概念、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)、健康行動、ライフスタイル、行動変容、アドヒアランス、身体活動・運動、ウェルビーイング、メンタル・ヘルス、ストレス・マネジメント、保健指導、動機づけ

昨日から学校ポジティブ教育に「強み」介入が導入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日から,タブレットを用いた「強み」介入が始まりました。タブレットは,5年生のそれぞれのクラスごとに3週間使っていきます。その他の学年は,プリントによる「強み」介入です。

タブレットには,あらかじめ質問調査によって自分の「強み(得意なところ,よいところ)」を上位5つを登録し,毎日の帰りの会を用いて,その日どれだけ発揮できたのか,その満足度は?,また今日起こったことでよいことを記入させていきます。毎日のグラフも描かれ,担任の先生から個々人の児童にもコメントが入ります。まずは,担任の先生もうまく導入くださいました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

当NPO法人では、外部への情報発信の一環で、「健康経営ちょこっとオンライン講座」:生活習慣病予防とメンタルヘルス不調予防の2シリーズを制作しました。
視聴をご希望の方は、本ホームページ上部右にあります『お問い合わせ』からオンライン講座視聴希望と記入し、氏名、年齢、職業、メールアドレスをお知らせください。
事務局からそれぞれのシリーズについてのurlをお送りします。

お知らせ

以下の動画は,早稲田大学応用健康科学研究室(代表:竹中晃二)が製作したものです。イベントなどでお使いの場合は,その旨を明示してお使いください。

NEW

学校ポジティブ教育で用いる児童用資料

検索