キーワード/健康観・健康概念、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)、健康行動、ライフスタイル、行動変容、アドヒアランス、身体活動・運動、ウェルビーイング、メンタル・ヘルス、ストレス・マネジメント、保健指導、動機づけ

5月25日研究会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フロンティアリサーチセンターの麓に湿地帯がありますが,水田ができていました。6月に田植えが行われるそうです。以下,本日の研究会の内容です(文責:吉田)。

竹中先生
Schenkel, K., Haug, S., Castro, R. P., Lüscher, J., Scholz, U., Schaub, M. P., & Radtke, T. (2022). One SMS a day keeps the stress away? A just‐in‐time planning intervention to reduce occupational stress among apprentices. Applied Psychology: Health and Well‐Being.

Haug, S., Paz Castro, R., Kowatsch, T., Filler, A., Dey, M., & Schaub, M. P. (2017). Efficacy of a web-and text messaging-based intervention to reduce problem drinking in adolescents: Results of a cluster-randomized controlled trial. Journal of consulting and clinical psychology85(2), 147.

Larbi, D., Gabarron, E., & Denecke, K. (2021). Social media chatbot for increasing physical activity: usability study.

Wei Lingさん
Larbi, D., Gabarron, E., & Denecke, K. (2021). Social media chatbot for increasing physical activity: usability study.

周さん
Mori, S. C. (2000). Addressing the mental health concerns of international students. Journal of counseling & development78(2), 137-144.

石川さん
Forberger, S., Reisch, L., Kampfmann, T., & Zeeb, H. (2019). Nudging to move: a scoping review of the use of choice architecture interventions to promote physical activity in the general population. International Journal of Behavioral Nutrition and Physical Activity16(1), 1-14.

佐藤さん
Lin, P. Z., Xue, J. M., Yang, B., Li, M., & Cao, F. L. (2018). Effectiveness of self-help psychological interventions for treating and preventing postpartum depression: a meta-analysis. Archives of women’s mental health21(5), 491-503.

吉田
Park, S., Choi, J., Lee, S., Oh, C., Kim, C., La, S., … & Suh, B. (2019). Designing a chatbot for a brief motivational interview on stress management: Qualitative case study. Journal of medical Internet research21(4), e12231.

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ

以下の動画は,早稲田大学応用健康科学研究室(代表:竹中晃二)が製作したものです。イベントなどでお使いの場合は,その旨を明示してお使いください。

NEW

学校ポジティブ教育で用いる児童用資料

検索