キーワード/健康観・健康概念、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)、健康行動、ライフスタイル、行動変容、アドヒアランス、身体活動・運動、ウェルビーイング、メンタル・ヘルス、ストレス・マネジメント、保健指導、動機づけ

12月8日研究会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!週の真ん中水曜日はあいにくの雨模様でしたが,皆さんいかがお過ごしでしたかー?D2の周です。

さて,研究会の内容は以下になります。

竹中先生

Velten, J., Lavallee, K. L., Scholten, S., Meyer, A. H., Zhang, X. C., Schneider, S., & Margraf, J. (2014). Lifestyle choices and mental health: a representative population survey. BMC psychology2(1), 1-11.

自傷行為抑制にif-then plansを用いた研究

吉田さん D3

Pfeffer, I., Englert, C., & Mueller-Alcazar, A. (2020). Perceived stress and trait self-control interact with the intention–behavior gap in physical activity behavior. Sport, exercise, and performance psychology9(2), 244.

Wei Lingさん D2

Matei, R., & Ginsborg, J. (2020). Physical activity, sedentary behavior, anxiety, and pain among musicians in the United Kingdom. Frontiers in psychology11, 3354.

石川さん M1

Ma, R., Yang, F., Zhang, L., Sznajder, K. K., Zou, C., Jia, Y., … & Yang, X. (2021). Resilience mediates the effect of self-efficacy on symptoms of prenatal anxiety among pregnant women: a nationwide smartphone cross-sectional study in China. BMC Pregnancy and Childbirth21(1), 1-9.

佐藤さん M1

Barnes, C. R., & Adamson‐Macedo, E. N. (2007). Perceived maternal parenting self‐efficacy (PMP S‐E) tool: Development and validation with mothers of hospitalized preterm neonates. Journal of advanced nursing60(5), 550-560.

周 D2

acan, Shahani, C., Dipboye, R. L., & Phillips, A. P. (1990). College Students’ Time Management: Correlations With Academic Performance and Stress. Journal of Educational Psychology82(4), 760–768. https://doi.org/10.1037/0022-0663.82.4.760

また,先生から美味しい紅まどんなをいただきました。美味しかった。

写真はべによしだ(吉田さんの似顔絵)でございます。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

当NPO法人では、外部への情報発信の一環で、「健康経営ちょこっとオンライン講座」:生活習慣病予防とメンタルヘルス不調予防の2シリーズを制作しました。
視聴をご希望の方は、本ホームページ上部右にあります『お問い合わせ』からオンライン講座視聴希望と記入し、氏名、年齢、職業、メールアドレスをお知らせください。
事務局からそれぞれのシリーズについてのurlをお送りします。

お知らせ

以下の動画は,当NPOが最近開発したものも含まれますが、大半は旧早稲田大学応用健康科学研究室(代表:竹中晃二)が製作したものです。
イベントなどでお使いの場合は,開発元の当NPOの名称およびホームページurlを明示してお使いください。

NEW

NEW

学校ポジティブ教育で用いる児童用資料

検索